カテゴリ: 漫画のメモ

※過去記事「原稿なう」に拍手ありがとうございます!

◆黒シャーペンの話

デジタル線画にするつもりでしたが、ちょっと無理そうなので
やっぱアナログ線画で行くことにしましたorz
…精進><!!!
いまカモエリ下書き11ページ完了。夏コミ一か月前には入稿したいの~~

デジ線画に移行しようとした理由は…
「私は絵に関する思い切りというか諦めがよすぎる」と思ったので、
もっとこだわって描こうと思って、書き直ししやすいデジ線画に
しようと思ったのでした。
でもツールも絵も同時に変えるのは無理だたwww

そのかわり、下書きを黒シャーペンにして、より出来上がりに近い感じで
描くようにしました。ざかざか描かないで、最終的には一本の線で描くようにする。
それから、これまでは、「あとでコミスタ上で直せるし~~」って思っちゃうことが多かったんだけど
「下書きの時点で完成させる」つもりで描くことにしました。

パイロットのSシリーズってシャーペンがよいよ!0.5ミリと0.3ミリ通販で買った。
芯もパイロットneoxGRAPHITE ってやつにした。
すらすら描けて気持ちいい!
けずらなくていいから楽!!!(今更感)

青で書いたほうが、消さなくていいから楽ではあるんだが…
やっぱなんかぼんやりしちゃう感じ。完成形イメージが。

なんつーかこ~~、画力ってよく言うけど、画質ってのもあるよね!
同じ自分の絵でも、丁寧に書いた線と、てきとーに書いた線はやっぱ違う。
それを画質と呼ぶことにしたんだけど、その画質の部分も丁寧にしていきたいなぁと。
試行錯誤しております。がんば~~

◆最近買った本
本やで立ち読みして、おおお~~これいいなと思って買った。
「同人誌やイラストの美しいデザイン100」
アマゾン見たらあんまり褒められてなくてワラタ
私にはすごく良かったんだが…初心者むけなんだろうね。

表紙どうしたらいいかわからないのよ大体…
この本はエロ向けではないけど、基本的なことの勉強になったよ!
配色とか全然わからんものね。

◆漫画100枚描いてた

たしか、冬コミ合わせの、「ガキのくせにッ!!」を描き始めたのが去年五月だった。
んで、
冬コミがイベント初参加だったんだけど、「ガキのくせにッ!!」から
こないだ入稿した「だいすきおねえちゃん」まで
原稿の枚数数えてみたら、100枚越えてたんだよ!びっくり!

本にしたやつだけでモノクロ101枚。表紙とかのカラーイラストは13枚。
すげえな!意外と書いてるな!!

よっしゃ~~この一年はもっと書くぞおおお!ふぁいと~~

ペン入れした原稿のスキャン作業を
やってるけど、
ゴムかけがめちゃメンドクサイwww

なので、印刷に出ない青鉛筆さがしたら、あった!!!

早くさがせばよかったあ~~
中山先生が青のシャーペンお使いなのは
知ってたのだけど、鉛筆がよかったから
使ってなかったんだ…

このサイトで見つけました。

◆漫画に使う道具について
http://www.studio-rose.com/shcool/tool2.html

楽天で単色売りしてた♪

三菱 消せる色鉛筆 
ユニ・アーテレーズカラー単色 6本

※346:アクア だよ!
http://item.rakuten.co.jp/officeone/uacn/

しゃーーー!!
これで次回からゴムかけしないで済むっ!!

フキダシの指定とかも、消しちゃうと
わかんなくなって、やりづらかった…

今回の原稿は仕方ないがんばろう><

↑このページのトップヘ