カテゴリ: ねじまきカギュー:本誌感想

※拍手ありがとうございます!!!わーい
※おおお拍手いっぱいありがとうございます><

◆ニコラジに神が降臨◆
6月16日に、中山神がニコラジに降臨されました…ヨクサル御大と一緒に…
お二人とも初めてご尊顔を拝しました。なんとお優しそうな……><僥倖…
http://live.nicovideo.jp/watch/lv181107505

見逃した子羊は今からでもプレミアム会員になれば、タイムシフト視聴できるお!(予約不要)
私は生放送中にけりだされて、あわててプレミアム会員になったwwww
拝観料拝観料。
だからもう一回だけ聞ける♪わぁい


◆コミックス15巻の感想◆

いやすごかった…加筆……めちゃくちゃ予想外だった…マジこんなダイレクトに
つながってると思わなかった…
中山先生やっぱ神だわ……

あとね、嬉しかったのが、マルガガの二人がね、どんな「その後」を送ったかって、
自分のイメージでは「敗者の隠遁生活」だったのね。あの島で。
二人だけでほそぼそ暮らしていくような…
でも全然そんなんじゃなくてさ、もう現役バリバリで、これからどんな冒険すんだって
描かれ方で、ほんとにほんッとに嬉しかった!!!><

その現役感がすごい嬉しかった。

マルガガ元気だったよぉおおおおおおお!!!!!!って思って。
あの空白ページの小さいイラストとか、もうマルマンさん疾走してて!めっちゃ楽しそうで!!!
ほんとにこれだけでもう一本漫画描けるよってくらいの、ポテンシャルと世界の広がりを感じて…

嬉しかった…

んで、あと、全然違う話なんだけど、あのクローン理人&マルガガの三人って
なんかすごい「西遊記」感があるんだけど何で……

なんかこう一列になって砂漠を歩いてる感じwwwww
マルマンさんには錫杖もってほしい!
ガガリが「なーなーこれからどうすんじゃ?あて腹減ったぁ」って
馬にのった理人のまわりをフラフラ歩くんだ…

というかもうほかのNSGも入れてみんなで冒険したらいいお!!

すみません最後は妄想でした…


◆トラウマイスタ再販希望◆

トラウマイスタ読みたい人多いよねえ…公式がつながってたら…。

んで、前にネットで絶版コミックスの再販について調べたら、編集部に直接いうしか
ないっぽくて、サンデー編集部に電話したよ!
カギューでトラウマイスタにつながる話が描かれるので、読みたくて…、ってのを伝えた。
私持ってるけど、再販とか新装版出たら買う!保存用に。

でも、今日思ったけど、こういうのって、ヤンジャン編集部にも要望出さなきゃいかんかなと
思って。
いち読者の陳情がサンデー編集部にいっても、それだけだけど、編集部間でタイアップするなら
全然、新装版とかありうるんじゃないかって。
ヤンジャンでも宣伝しますとかなったら、サンデー側としてもこう検討しやすくなるよねえ。
売れるか売れないかわかんない状態だと、再販とかはなかなか踏み切れないだろうからさ。

16巻まで続いた漫画のほうが、普通考えたらファンの数は多くて、そこから入ったファンが
読みたいってなったら、トラウマイスタの「これまでの部数」は参考にならなくなると思うんだよね。

なんかこうそのあたりを…こう…うまく……O熊さん……

というわけで、O熊さん宛にお手紙を書こうと思いましたなう。
ナカヤマイスタ必死wwww乙wwwwwww

*****

(6/22 0:46追記)

ああそうか…つまり、ガガリも母親殺しっていうトラウマ持ちだったけど、
ガガリの場合は、それを外科手術で切り取っちゃったわけだ。マルマンさんが。
「その悲しみ、その後悔の念がガガリのZZ拳の完成を邪魔している」って判断して。
だから、ガガリはトラウマを克服してはいないんだ。病巣を切り取られただけなんだ。

「余分な感情を切り取って、ひとつの感情に特化すれば、人間は最も強くなれる」
ってのが理人とマルマンの仮説。
理人さん的には自分には感情がないから、「感情とは何か知りたい」っていう実験の
ひとつでしかなかったんだろうけど。

でも衿沙の場合は、理人が(図らずも)幼少期から与え続けたトラウマを、
・衿沙本人が自覚せずに代替行動で補おうとして(自分が王様になって理人を引き摺りおろす、認めさせる)
・それがカギューちゃんとのバトルで失敗して(本物のヒーローに負けた)
・失意の中で、本心では一番欲しかった理人からの愛を提示されて
・鎧を捨てて、本当の本心を全部吐いたうえで
・やっぱりそれは手に入らなかった(絶望。心的外傷の完成)

……書いてて辛くなってきた……

でもそれを、「もう一人で死なせない」ってカモ先生が全力の愛で
抱きしめてくれたから、その瞬間に心が復活して、

…(やっぱり衿沙の完全復活エピソードは省略されてしまったと思うので
そこはいまだにめっちゃくちゃ悔しいんだけどごめん閑話休題)…

元に戻れた、つまりトラウマを克服できた、それが理人の見た唯一の
「トラウマ克服」のケースだったってことだ。

あ……あああああ……

衿沙は…最後の最後で、理人に興味を持ってもらえたんだ………

「トラウマを克服するってすごいことだね」って。

御前試合のとき、敗者の衿沙に与えられた罰も、別に衿沙を絶望させてやろうっていう魂胆ではなくて
「敗者には罰を」っていう決まりにのっとっただけだった。

理人には悪意すらなかった。

それが、衿沙が「トラウマを克服できたこと」に対して、純粋に興味を持たれたんだ。
衿沙はトラウマを克服してしまったから、BU理人はそれ以上かかわろうとはしないんだけど…

愛とは何か、はわかった。カモ先生が教えてくれた。
そして愛を自覚したオリジナルは自責の念から自害した。そこには、
理人の人生でかかわった人たち全員への悔悟の念はあった。
もっと、前に、気づいていれば、衿沙にも愛を与えて、なんとかしてやれたかもしれない。
でももう遅すぎた。
気づいてしまったら生きていられない程のことを、もうしてきてしまっていた。
そこにはもう好奇心も何もなくて、そこにあるのは自責と悔悟の念だけだ。

BUにはそんな過去はない。同じDNAがあるだけ。だから、
自分(オリジナル)すら実験台にして、「愛がわかった!」ってぱああって笑ったんだ。

こえええええええ!!!!理人の探究心DNAこえええええええ!!!

「トラウマって、面白いね!!」


というわけで…私はいま、なんかもういろんな意味で震えています…
衿沙が最後の最後で、自責の念からでも何でもない、純粋な興味を、
理人に持ってもらえたってことが、ホントに感動した…

衿沙は万人のヒーローになることではなくて、自分で絶望から這い上がったことで
本当にほしかった理人からの「興味」を得ることができたんだ。

そしてそれがトラウマイスタにつながる……
どういうことだよ!!どんだけすげえんだよ!!!!!

いまどういう気持ちかというと、「えりざあああああああああああああ!!!!!」って
叫びたい…
「衿沙、やったぞ、衿沙あああああああああ!!!!」

どんだけ、どんだけ、衿沙がそれを欲しかったか……
ガラス割ったり、料理作ったり、どんだけ、理人からの「興味」がほしかったか……
それこそ、生徒会と一万人の生徒まで動員して……

衿沙、お前、やったぞ、衿沙あああああああああああああああああああああ!!!!!
うわあああああああああああああああ!!!!

※拍手ありがとうございます><本誌の感想もこれで最後なのかッ…まだコミックス加筆とかもあるけど。
 ブログ見てくださって皆様ありがとうございます本当に><

arigato.jpg

やべえ手がふるえてどうしたらいいかわかんねえくらい嬉しい

本誌読んだらふつうに感想かこうと思ってたのに、読んでからパソコンの文字じゃだめだ!!!って思って
すぐ文房具や行って、紙と筆買ってきた。
すっげえすっげえうれしい
画像、先生にも送ったよ

あああああああたし生きていける
大丈夫だ
走れる全力で

本誌読んだ人はわかるね?!

嬉しくて嬉しくて嬉しくてええええええええええええええええええ
叫びだしたいよおぉおおおおおおおおおおおおお

走り回りたい!!!!!!!!!
ああああああああああああああああああああああああッッ
ありがとう先生ありがとう!!!!!!

めっちゃ走る私めっちゃ走る!!!!!!!

***

(6/13 10:00追記)

ああッ!?そういうことか!!!
私ふつーに、「鴨先生は国家的には死んだことになってて(国家の管理から逃れるために森先生が逃がした)、
国内には住めないから外国に住んでる」ってことだと思ってた!!
(子供だけを日本に留学させた)
でもついったとか見てたら確かに、現実感がない感じの場所にいて、
「あの子なら大丈夫」ってもうかかわらない感じの発言してる…

よく考えたら確かに、森先生が最後に提示したハードルは「死別」
「死が二人を分かつ」ことをどうやって乗り越えるか。

うああああああああすげえええ!!!!
そういうことなの!!!???

しかもどっちとも取れるな…
外国にいるって解釈もできるし…

すげええええええええええ!!!!
すーーーーーーげーーーーーーーーーーー!!!!!

てかマジかよ!!!!!!!!
それだけはないと思ってた!!!!!ええええええ!!!??

なんだこれは…神学論争が起こる宗教書みたいだ!!!!
中山先生マジパねえ!!!!!

うん、どっちとも取れる。どっちとも。どっちもアリだ。
自分の心情的には「国外追放エンド」だけど…

でも…バッドエンドのほうが美しい……

***

なんかあれだ、中山神に「次の準備すぐするから、ちょっとコレ噛んでてね!」って言われた感じだwww
うん。噛んでるね!

(※6/6わあああ拍手ありがとうございます!!><)

花火がおわったあとみたいだ…
心構えしてたつもりだったけど
やっぱ何書いたらいいかわからない

おつかれさまとか
ありがとうとか

なんかあるだろう

なんか




がああああだめだッ
喪失感のがでかくて何も感想書けん!!

来週まだあるから!!!!!
カラーあるから!!!!

単行本もあるし!!!!ねッ!!!!
ナカヤマイスタ元気だしてこ~~~!!ホラぁ!!!


たぶんね、私これ自分の二次創作に助けられる感じだわ…
自分の漫画やらなきゃだから、そこはシームレスに二年前から
続いてるから、その仕事に集中することによって精神的には
助けられる感じだわ……

これ何も書いてなかったらやばかったな…

公式の補給が途絶することがめちゃくちゃ痛いのはかわらないがッ…

でもまた、すぐに別の連載が始まると思うし。
いや、うん、ナカヤマイスタ的にはそれでいんだけど
カギューはね、読み切りから新連載ヤッターっつってから
ずっと毎週楽しみに見てきた世界だったからね、

……

うあああああああああああああ
さみしいよおおおおおおおおおおおおおおお
なんでおわるんだよおおおおおおおおおおおおおおお


ううううううう


がんばる…あたしがんばる
三年間毎週毎週螺子巻いてくれたやつが今爆発してんだ

今考えてるヤツは全部形にする絶対する!!
うがー

よしッ復活!!!早え!!!!!!
(とはいってもこれ一時間半くらいかけて書いてるんだけどwww
読み直したら短いな!途中ぼんやりしたりしてたからな)
そうだ落ち込んでる暇はないッッ!!!!!!
戦いはまだ終わってないからな!!

ああああああカモ先生死んじゃうよぉぉおおおぉ

無声バトルかっこよかった!!!!
かぎゅたんラッシュラッシュラッシュ!!!!

森先生エロ怖ッ!!!青年誌!!!

カモ先生従容としちゃってますけど大丈夫なんでしょうかッ
退廃的!卒業編、退廃的!!春のせいなのだらうか…

***

毎週漫画が載るということは、「毎週生きてる」っていうことの
確認ができるわけで…
カギュー連載前とか、ブログ更新ないと病気じゃないかとか
心配になったりしてさ

てか連載はじまっても、毎週漫画が載るのに、ついった更新ないと心配になったりしてねwww
大丈夫生きてるから!っていうね…

何なんだろうナカヤマイスタの心配性。自分もそうだけどそういう人まじで多いと思うwww
私は最近は大丈夫になってきた。強迫的には変な心配しなくなってきたよ。

ファンレターは時々出してるけど、同人誌出すようになって
逆についったはリプできなくなったwww
「いつもありがとうございます」とか言われたら死ぬぜ恥ずかしくてッッ
「いつも」の中にえろ同人とか入ってるんだからな!!!(全面的に自分のせい)

そういうわけでヒキコモリの子羊はけふも衿沙さまを描くのでありました…

森先生…
めめんと森先生ッッってことか~~

ここへきて前から出てたチュルリの謎が……そうか~~~~
カモ先生死ぬのッ!!??

かぎゅたんがんばれ!!!

てかこれ森先生ぶっとばしてもカモ先生死ぬの確定じゃない…
どうなるのか、どうなるのがいいのかもわからんッ

カモ理事長編すんごい退廃的なんだよな雰囲気が…

↑このページのトップヘ