2015年10月

※ヤミアバキクラウミコ感想に拍手ありがとうございます!!わぁい

c5e8d42d.jpg

ががまる百合漫画完成した~~Yさんにお送りしました!意外に早く完成した!
あああ…みんなのマルガガ漫画超楽しみ…ウフフ…
また詳細わかったらお知らせいたしますね。

コミスタでフルデジで描いたのこれで二作目なりが、前回から進歩したのは
これ↓みてペンの設定かえたこと。

◆コミスタのペン設定講座


これとてもよかった!

あと夏休み期間中、原稿できないからポーズ集の模写をしてたんだけど、
そのとき、入り抜きと補正をなしにして練習した。

それで、今回そのまま入り抜き補正なしでやってみた。
(集中線とかは入り抜きあると楽だから、そういうのは残している)

なんか描きやすくなった印象があったが…並べてみよう。

◆フルデジ化チャレンジの歴史◆
去年の6月ごろ、フルデジでやろうとして「これ絶対無理!」って諦めた時の絵
(ねじまきカギューのカモエリ漫画。結局アナログGペンで書いた。仕上げはデジタル)
98dc4784.png

あとでわかったが、この時ペンタブの筆圧設定もしてなくて、ドライバも古いままで
やってたから確かに無理だったと思う…(ペン型マウス、っていう状態)
子供のころにカレンダーの裏側にマジックでお絵かきするとこんな感じだった、
という線。なつい

↓(約1年後)

初フルデジで描いた創作おねショタ漫画(入り抜き補正あり)
56ea59ea.png


↓(2か月後)

ねじまきカギューのががまる漫画トビラ (漫画自体はR18だけどトビラがほのぼの)(入り抜き補正なし)
c5e8d42d.jpg


おおお…並べると進歩しているのがわかるぞ…がんばれ私…
もっといっぱい描きたいな!!

フルデジだと描き直しとか大手術(ペン入れまで終わってからあきらかに体型おかしいとか気づいて
大修整するやつw)もできるし、確かに便利だなー。。
あと、カメラが寄ったコマとかで、一回全体を下書きでアタリ書いてから、拡大してそこだけペン入れするとか
やってる。

板タブはBamboo FUNで、ペンはフェルトの替え芯使ってる。
ていうか今日はペンが見つからない><どこいった。
昨日まで使ってたのに…
保険のために、ペンの予備をぽちったよ。
いつか液タブ使ってみたいなー高そう!

明日からは、途中になってたおねショタ漫画の色塗りやろう~
てかペン見つけるのが先だ!!

(10/05らくがき追加しました!あとこの記事と前回記事に拍手ありがとうございます><)
闇子ちゃんらくがき
bf98f46a.png



◆丈山先生のツイッタより(タケルも1巻無料配信してるってお!!)






-----------------
以下感想、未読の方はご注意

「ヤミアバキクラウミコ」読んだーーーーーー!!!!!
ジャンプSQの巻頭カラーだよ!(扉かっこいい…暗い色使い初めて見たかも!後ろにいるキャラ達気になるわ―
双子?ちゃんとか)

ダークだけどめっちゃいい話だった…!!!!
闇子さんカワイイお~しおらしく話している感じなのに言葉の端々が尊大なのがウケる。
まぐちゃんオネエwwwオネエなのに武闘派wwwwww
バトルシーンかっこいいカラーで見たい!!!黒と赤で絶対かっこいいわ…

須川…あんた男だT△Tとてもよかった…

まぐちゃんと闇子さんの関係もまだわからんし、続き超楽しみ(≧∇≦)
SQ月刊だから毎月読めて嬉しいな!!!

あとそうだ、私もう感嘆したのですが、トラウマに「陰胎」って文字
あてたの本ッ当痺れましたぉ……

陰胎!!!!!

「トラウマ」って言葉、それにまつわるイメージやら何やら、それをぴしゃりと
表した言葉ですよ!!!!
これ見たとき「ぐっ……」となってしばらくその先が読めませんでした。
(イイ表現にぶちあたるとこうなる)

トラウマは「心的外傷」ってよく書きますけど、それは精神医学としては
そうなんでしょうけど、つまり「原因は自分ではなくて外部要因」って意味で外傷
って書くんでしょうけど、トラウマって元は外傷だったはずのやつが、自分の心に住み着いて
ぐじぐじ内側から蝕むのですよね。
毎回、毎回、そのトラウマ経験と「同じようなこと」が身辺で発生するたびに、何千回と思い出してそのたびに
自分を傷つける。

だからつまり、もう外傷じゃないんですよ。
心のうちに、いわば胎生してるんですよ!!!!!

その、そういう、「身体に寄生されて一体化しちゃってる=切り離せない感」「陰湿感」「再生する感」
「一体化してるのに宿主を傷つけてる感」それらを、ぴしゃっと一言で、「陰胎」ですよ!!!!!

すごいですよ!!!!
すっげーーーーーー!!!

あとこの漫画自体のカラーともあってるし…(闇を喰らうっていう生々しい感じ)

なんかこう、そのものに対する感覚とか雰囲気をうまく表現してる表現て、ホントこう
クるものがあって痺れます。
うっわーーーーやられたああああみたいの。

漢字で興奮して長々書きましたが次回も楽しみだお!!!!
アンケ書かねば!!!
闇子ちゃんもなんか絵描きたいな~~

私そういえば告知でタイトルだけ読んだとき「ヤミアキバ」だと思って
何だろうって思ってた。アバキだった…
こういうの多いな読み違い…orz

----
そぉだ今日はサンクリ一般参加で行くよ~サンクリはコミケットよりは混んでないから
ゆったり回れそうだ。

↑このページのトップヘ